「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソーの種 2018 春蒔き用の種を購入しました♪ (追記あり)

2月下旬からずっと気にしていたダイソーの種。
今年は3月に入っても入荷しておらず、今か今かと楽しみにしておりました。
 (関連記事:ダイソーの種について ~発芽率・産地・育ててみて…などなど~

 そして昨日(3月9日金曜日)入荷を確認!
ああ、良かった~。
もう取り扱いしなくなったのかという不安もあったので、ほっと安心。
 (補足:3月8日に入荷確認出来た店舗もあるようです。)

 早速見てみると、今年は種のラインナップが若干違うような……。
去年黒ゴマは無かった気が…!
あと、いつの間にかパクチー(コリアンダー)が定番化した模様。

 う~ん、今年は何を買おうかな…。

2018年春購入したダイソーの種は?

 カボチャ・ゴーヤーを購入しようかと思ったのですが、
収穫出来過ぎても困るので断念しました。
種から育てるのも楽しそうですが、ここは堪え所。

 あと、お花の種に関して。
ミニひまわりを植えたかったのですが、今年は売っていませんでした……。

ダイソーの種 2018春

 散々迷って購入した種は…、
・チンゲンサイ
・オクラ
・パクチー(コリアンダー)
・黒ゴマ

以上、4点になりました。

何故、その4点を購入したのか?

 購入理由は以下の通り。
・チンゲンサイ
お料理に使いやすい食材だった事と、種の蒔き時期が厳寒期を除く全てだったから。
・オクラ
去年のリベンジ!今年こそは…。(´;ω;`)
・パクチー(コリアンダー)
育てやすそうだったから!
主人公が美味しそうに食べていた、孤独のグルメ の影響もあるかも。
・黒ゴマ
興味本位!(多分、収穫は大変)

黒ゴマに関して ~興味と不安とその他諸々~

 ああ…。
今、この記事を読んでいらっしゃる方の殆どが、
「ゴマの栽培なんて馬鹿な…!?」
と吃驚されている事だろうと思います。
いやもうほんと、……うん、よく分かります。

 ゴマの栽培自体は比較的簡単だそうですが、
なんてったって、収穫作業が大変で。
もう考えるだけでひっくり返りそうです。

 似た作業として、シソの実の収穫をしたのですが、
本当に時間と手間の掛かる事でして…。(’A`|||)
あの時よりも随分沢山の量が収穫出来るだろうから、
もっとかぁ……、と思うと気が遠くなります。

 でも、もし収穫出来たなら、
それは「国産のゴマ」という事になるので、
もしかしたら収穫益の高い作物なのかも知れないし……?
今は良くなる事だけを考えておくとします。

 この4点の中で蒔き時期が一番早いのは「オクラ」です。
土の準備を始めなくてはいけませんね。
…楽しくなってきました♪

後日、追加購入しました

 実は最初探した時に無かったものの、
ミニひまわりを育てたいな~と、後ろ髪を引かれておりました。
もしかしたら違う店舗に行けばあるかも…?と、探してみると、
ありました、ありました!( ´∀`)嬉しい♪

ダイソーの種 2018春 追加購入分

 2つで108円なので、
ミニ咲ひまわりとあともう一つはニラにしました。
何故ニラにしたのか?というと…、
栽培が簡単という事、それから、
植えた年だけでなくて、来年・再来年・それ以降…と、
長く収穫が出来ると知ったからです。

 そんな夢の様な栽培品目があったとは…。
俄然栽培する気になってしまい、購入したのでした。

 こうして合計6点購入したのですが、
今から栽培するのがとても楽しみです。(*゚∀゚)っ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です