「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

二十日大根 1-8 あれからの二十日大根

10月27日に種蒔きした二十日大根。
長期間栽培になってしまい、
いつが収穫時期なのかさっぱり分からないまま、
手探り状態が続いております。
今の所4株収穫し、残りの成長を見届けている所です。

二十日大根に肥料をあげてみる

二十日大根2018-2-26

2018年2月26日の様子。

肥料をあげて、土を軽く耕しました。
二十日大根 2018-3-6

2018年3月6日。少し大きくなったような気がしなくもない…。

二十日大根 2018-3-12

2018年3月12日。枯れたりはしないものの、元気一杯という訳ではないのです。

二十日大根 2018-3-15

2018年3月15日。二十日大根の収穫には20日では到底足りないというのは有名な話。

二十日大根 2018-3-17

2018年3月17日。種袋の写真を見ると、美しい二十日大根が…。

こんな収穫が出来れば夢のようです。難しい~~~。
二十日大根 2018-3-27

2018年3月27日。葉が縮れたほうれん草みたいになってる…。

二十日大根 2018-3-31

2018年3月31日。もう3月もおしまい。

二十日大根 2018-3-31-

結構大きくなったと思います。下の赤い部分も大きくなっていると良いのですが…。

二十日大根 2018-3-31--

アーーーー、やっぱり駄目だったっぽい…。

二十日大根 2018-3-31---

そ、そんな……。根の部分が太くなるように増土をしたのに…!

二十日大根  2018-3-31----

収穫しました。

 赤い部分は小さいものばかりで、「これはどうなんだ…?」という感じです。
二十日大根の食べる場所は、
(どっちかっていうと)葉じゃなくて、赤い部分なのに~~~~~~!!!

二十日大根の葉を調理する

二十日大根 2018-3-31----- 
 という訳で、調理してみました。
赤い部分は調理には向いてないから除外。
そうなると、二十日大根の葉だけで作らないといけなくなります
和え物にしようかなぁ……。

 さて、困ったな。

和え物にするとして、二十日大根の葉だけだと物足りない気が…。
……あっ、そういえばツナがあったんだった!
ツナ缶は最高の助っ人ですね……!
さらにマヨネーズも追加し、それなりの一皿になりました。

 あまり良い出来ではなかった二十日大根ですが、
最終的に「御飯の足し」になったので、とても良かったです。

二十日大根の栽培を振り返って

 ううむ、やっぱり、寒い時期は栽培に向いてない…。
「栽培出来れば良いな。」という気持ちで始めたものの、
育ちが良いとは言えませんでした。

 無理をして栽培をしても、あまり良い成果にはならないと理解しました。
今後、二十日大根の冬栽培はやめておこうと思います。

・赤丸はつか 種 1袋 税別 ¥138 

・お水 ¥?

・土 ¥?

・プランター(使いまわし) ¥?

・肥料 12/1 一回目 小さじ2杯分 ¥12

    2/26 二回目 小さじ2杯分 ¥12

 (マグァンプK 中粒 1.3kgを使用。小さじ一杯分¥6)

収穫益

・二十日大根 2/21 4株 ¥4

       3/31 7株 ¥7

購入した種はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です