「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ノースポール・ヘデラの寄せ植え 1 アスターの後にノースポールを植える

 アスターの花が咲き終わり、種の採種も終わったので
撤収してから土を休ませていました。
もうそろそろ次を植えていいかな?と思い、
ホームセンターにお出かけしました。

 ホームセンターに行くとパンジーやビオラ、シクラメンなどが出揃っています。
こういう時が危険なのですよ…つい、散財してしまいそうで…。
ここは自制しなくては~と思って、「今ある小銭で買える分だけ」と決めました。
大体180円ぐらいあったので(!)値札とにらめっこ。

 「え~と、ビオラなら…、2苗で…3苗?は、(金額が)足りないや。
  買うとしたら2苗…2苗。」 
 「わ~。綺麗な色…。シクラメンか…あっ、これは無理だった…。」
 「プリムラジュリアン…は、買える、けど、…んんん、この色は違うかも?」
 「えええ、どうしよう、金額を足す?(それは駄目)」
 「んん~~~、やっぱりビオラが良いかも?でももう沢山植えたし…。」
 
 鉢の大きさや植物の成長度合いなどを考えながら、
不審な位(!)ウロウロして悩み倒しました。
それで最終的に出した答えがノースポール
確か、以前育てた時には「結構大きく育った」気がするので、
一苗でも鉢のサイズに合う位になってくれると思います。
そしてお値段もお手頃です!(笑)

ノースポール・ヘデラの寄せ植え
ノースポール・ヘデラの寄せ植え1
購入したノースポール。
ノースポール・ヘデラの寄せ植え2
直ぐに見られるように商品説明の札?は、挿しておきます。
ノースポール・ヘデラの寄せ植え3
多分、時間が経って馴染んだら、土がもっと沈むと思います。
落ち着いたころに肥料と一緒に土を増そうかと考え中。 
あ~、今から開花が楽しみだなァ~(*´ェ`*)

・関連記事
ノースポール ホームセンター価格比較表 (随時更新)

・掛かった金額
 ・ヘデラ ¥0 (育てていた苗)
 ・ノースポール 税込 ¥84
 ・植木鉢 ¥0 (お家にあった)
 ・培養土 ¥0 (使いまわし)
・参考商品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です