「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

水耕栽培 3 最後の希望、それは小松菜!

 次から次へと脱落し、小松菜だけになってしまった水耕栽培…。
ハラハラしながら成長を見守っています。
3-1
11月8日の小松菜。
それにしても水耕栽培だからか、全然苗が大きくならないです…。
こういうものなのでしょうか(’A`|||)
何か他に出来る対応策があればいいですが、
日光に当てるよう移動させるぐらいしか思いつかない…。
3-2
11月17日の小松菜。ちょっと大きくなった?

 水耕栽培で育てる時、お水だけでは栄養が足りないので、
ハイポニカ液肥+お水」で育てます。
ここで疑問に思ったのが、
ハイポニカ液肥が足されたお水はどうしたらいいのか?」です。
通常水耕栽培では、一日一回お水の交換をしますが、
この場合はそのままでいいのかどうか…。やっぱり交換?

 色々ネット検索してみると、
「そのまま継ぎ足していって、液肥交換はしない」というのが見当たりました。
交換しなくて良いって、本当かな…。
しかし、大丈夫な人もいるからには大丈夫なんだろうと思って、
特に交換はせずに栽培してきました。

 ですが、今回は今まで育てていた容器と違って透明なので、
お水の状態がバッチリ確認出来ます。
すると、あれ、なんだろう…「とろみがかってきた」気が…。
心なしか、パーライトの粉が底に溜まっているのも気になる…。
現状、遮光出来てないからこんな状態に…?
3--3
 悩みに悩んだ末、
小松菜は別のコップに移し替え、新しく液肥を注ぎました。
実際はそのままでも良かったかもしれないけど、
少なくとも「何かの不安」は除外出来たと思います。

 ところでこの時生じた「今まで育ててた時のお水」は
一体どうしたのか?というと…。

私「これは液肥が入っているから栄養たっぷり」
ほうれん草「…嫌な予感」
私「(多分)腐ってない、と、思う」
ほうれん草「まさか」
私「ご飯あげるね♪」
ほうれん草「ウワア!それは小松菜のお風呂でしょ!ああああああ!(ごくごく)」

 ・掛かった金額
・容器 ¥108
・アルミシート ¥108
・パーライト ¥?
・お水 ¥?
ハイポニカ液肥 ¥0(楽天ポイントで購入)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です