「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

三つ葉 3 移動したり、疑問を持ったり。

三つ葉 3
 あまり手間を掛けずに育つ、三つ葉。
「育つ→開花→種が出来る→枯れる→育つ」というサイクルを
鉢植えの中でずっと繰り返しています。
生育状態が安定しているので、お庭からベランダへと鉢植えを移動しました。
三つ葉 3
 ベランダでの園芸は栽培作業に手間がかかるし、(掃除とか…)
もしかして凄い量の虫が来たらどうしようという不安もあって
時々植木鉢を避難させるぐらいしかやっていませんでした。
でも、こうして本格的に家庭菜園を始めるに至って、
「家庭菜園で収穫量を増やそうと思ったらスペースが足りない!」(゚ロ゚;)
という事実に気が付き、ベランダ菜園に踏み切った、という現状です。

 とはいえお庭と違ってベランダだと、どうしても栽培上の制約が出てきます。
園芸レベルの低い私が育てようと思うと、かなりタフな植物じゃないと無理なのでは…。
という疑念から、三つ葉が選出されたという次第です。

 う~ん、それにしても。
三つ葉を育てていて感じるに、この植木鉢は適切じゃなかったかも?
もしかしたら、三つ葉は根の浅い植物なのでは…。
かなり高さのある植木鉢なので、スペースに無駄がある?気がする???
移動したのにこんな問題点に思い至るなんて…(’A`|||)
こういう手際の悪さ、モタモタした所が私の悪い所だよ…。 _| ̄|○ あぁ…。

 ・掛かった金額
・三つ葉 苗 ¥?(相当前に購入した苗を更新中。)
・植木鉢 ¥?(何年前のだろうか…。)
・土 ¥?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です