「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

二十日大根 1-1 種蒔きから発芽まで

 あの時のプランターが空いたので、二十日大根を植える事にしました。
種から育てるのはやっぱりドキドキしますね…!
ちゃんと芽が出てくれると良いけど…。
二十日大根 1
 10月27日に種蒔き。
取り敢えず二条蒔きにしてみようと思います。
翌日は台風&大雨というバッドウェザーでした。
二十日大根 1-1
一見すると「同じやん!」…ですが、近寄ってみると、
二十日大根 1-2
わ~~~お!
二十日大根 1-3
11月1日、発芽を確認です!エクセレント!
これから順調に育ってくれますように。

 種を購入する時に、何種類か二十日大根の長さ違い?があって、
ちょっと長いのとかにする?とか迷ったのですが、
  
取り敢えず、最初はオーソドックスが一番かなと思い、
トーホクの種を購入しました。
育ててみて簡単であれば、セミロングタイプにも挑戦しようかな?

 そうそう、二十日大根の栽培法について調べてみたら、
「二十日大根っていうけど、実際は二十日以上栽培日数かかるよ?」
という衝撃の事実を知ってしまいました…。
冬の間の収穫に、と思ったのですが、どれぐらい先になるんでしょうか?
11月末とか12月頭ぐらい?かなぁ…。
成長と収穫が楽しみです~。

 ・掛かった金額
・赤丸はつか 種 1袋 税別 ¥138 
・お水 ¥?
・土 ¥?
・プランター(使いまわし) ¥?

 ・購入した種

 ・参考商品
3種類の種がミックスされた商品も販売されているようです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です