「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

茄子 千両二号 5 台風直撃により無念の撤去

 22日の台風は本当に凄かった…。
そして、我が家の家庭菜園にも被害が出ました。
千両二号4
こんな感じでしたが、強風により支柱は横に倒れ、
葉っぱはシオシオになって枯れたようになっていました…。
千両二号5
 根元の葉っぱは元気なのもありましたが、
収穫に結びつかないだろうので、もう撤去する事に。
あぁぁぁ、今生っている実が大きくなるのを楽しみにしてたのになァ~。
千両二号5-2
特にこの実は収穫に一番近い実だったので残念~。
千両二号5-3
今年最後の茄子収穫はこうなりました。
油揚げと茄子とねぎのお味噌汁で頂きました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 それにしても、今年は異常気象なんだろうか…。
まさか「台風により茄子栽培が終了」なんて予測もしていませんでした。
なので今月いっぱいは収穫があると考えていたので、
栽培計画は一切していません。どうしよう…。
取り敢えず、「茄子の撤去→耕す→苦土石灰をまく」までは作業しました。
土を休ませる期間を設けるとして、どれぐらいなのか…。
茄子は連作障害が出るので、同じ科の作物は育てられない。
とすると…?と頭を悩ませています。

 最後は残念でしたが、今年の茄子栽培は良く出来たと思うので(自分の中では)
とても嬉しく思っています。

 ・関連記事
茄子の栽培まとめ(随時更新)

 ・掛かった金額
・苗 (千両二号) ¥198(税別)
・お水 ¥?
・支柱 ¥? 使いまわし
・支柱 その2 ¥108
・農薬スプレー 2回散布 ¥?
・肥料 一回 ¥6
 (マグァンプK 中粒 1.3kgを使用。小さじ一杯分¥6)
 二回目 小さじ5杯分 ¥30
   合計 ¥36
・液肥 ¥?

 ・収穫益
・6/17 1個 ¥35 (1袋3個入り・税別¥98 を目安に試算)
 7/11 1個 ¥35
 7/20 3個 ¥105 ←収穫5個達成
 7/31 1個 ¥35
 8/2 1個 ¥35
 8/3 1個 ¥35
 8/5 1個 ¥35
 8/9 1個 ¥35 ←収穫10個達成
 8/16 2個 ¥70
 8/21 3個 ¥105 ←収穫15個達成
 8/26 2個 ¥70
 8/28 2個 ¥70
 8/31 1個 ¥35 ←収穫20個達成
 9/2 3個 ¥105
 9/5 3個 ¥105 ←収穫26個達成
 9/6 1個 ¥35
 9/13 2個 ¥70
 9/17 4個 ¥140 ←収穫33個達成
 9/23 2個 ¥70
 9/25 3個 ¥105
 9/30 3個 ¥105 ←収穫41個達成
 10/1 1個 ¥35
 10/14 1個 ¥35
 10/23 (全部合わせて)2個 ¥70
 合計 45個 ¥1,575 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 ・その他得たもの
・茄子を育てられたという経験値 たくさん
・茄子に対する感謝の気持ち いっぱい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です