「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

トマト 桃太郎 3 脇芽で無限に苗を増やすという打算

 前回ボキ折れしてショッキングなトマトですが、全体的にかなり伸びています。
主軸になっている枝以外で元気に成長している枝を切りました。
そしてこれをどうするかというと…。
 土に挿します!
桃太郎3-2
 さらにもう一本!
桃太郎 3-1
 かなりぐったりしていて、本当に大丈夫なのか…。
ネットで調べてみるとこれでも大丈夫らしい、です。
ただ、根が張るまでは「乾燥は敵」だそうです。
この日は晴れて暑かったので、挿した直後に水やり、数時間後に水やり、
でもってさらに翌日も水をたっぷりあげました。

 農家の方はこのようにして苗を増やし、収益につなげているという事ですが、
実際に出来るのかどうか…。
あまりにもぐったりしているので超絶心配です。

 ・関連記事
 トマト桃太郎の栽培まとめ (随時更新)

 ・掛かった金額
・トマト苗 桃太郎(?) ¥55(税別)
・お水 ¥?
・固形肥料 1回 ¥?
・農薬スプレー 2回 ¥?
・支柱 ¥0 (使いまわし・使用頻度を考慮し¥0と解釈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です