「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

オクラ 1-3 悲しい結末…。

 ああぁ…なんだかんだ上手くいってなかったオクラですが、
遂に枯れてしまいました
状態は悪かったのですが、葉っぱだけは残っていたので
もしかしたら元気を取り戻すかも…?とか思っていたのですが…(´;ω;`)

オクラ 最後
 おお、…あの頃の輝かしき君よ…。

 実は育てている間もオクラについて調べたりしていたのですが、
結論から言うと「オクラは根付いて元気に成長するまでの栽培が大変」なようです。
・土に根付くまでが弱い。
・朝晩の気温差がある時がオクラの生育時期。でもオクラは冷たいの嫌い。夜が辛い。
・ホームセンターで元気のある苗を見付けるのが大変。
・種からの方が土に根が張りやすいが、「そもそもオクラをそんなに育てるのか?問題」が発生する。

大体こんな感じ。生育初期に問題が多い感じです。(逆にある程度成長出来たら後は楽とも言える。)

 また、情報を調べる際、実際に育てている人の意見として参考にするのが、ヤフー知恵袋です。
今回もオクラについて調べてみたら、沢山の方のオクラ失敗談がボロボロと…。
私だけではなかったのか…。゜゜(´□`。)°゜。

 今回のオクラ栽培における失敗の原因は、
どうも気温が関係しているようなので、
(今回の事で挫けずにやる気になったら)
次回はその点を気を付けて栽培したいと思います。

 掛かった金額
・オクラの苗 ¥55(税別)
・お水 ¥?
・肥料 1回分 ¥3ぐらい…?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です