「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

しし唐とピーマン 1-6 2018年栽培終了と撤収

 9月に入って力を無くしていくしし唐と、最後まで本気を出し続けるピーマン。
勢いが違い過ぎるので、しし唐だけ先に栽培を終了し、
ピーマンは9月末まで栽培する事にしました。

 今回は栽培を終了した2018年9月の様子をお届けします。

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭
栽培容器:プランター
日当たり:日当たり良好!

その他:苗から育てる

    2018年4月 紺田照の合法レシピを観る
          →作中のしし唐料理が頭から離れなくなる
          →苗を購入する

    2018年4月19日 植え付け・栽培開始・支柱を立てる
           (苗の配置は左がしし唐・右がピーマン)
    2018年5月28日 開花
    2018年6月17日 初収穫
    2018年7月27日頃 実の生るスピードが遅くなる
    2018年8月10日頃 液肥をあげる→効果を実感する
    2018年9月中旬 しし唐、栽培終了
    2018年9月末 ピーマン、栽培終了→撤収

一足先に終了したしし唐と9月末まで頑張ってくれたピーマン

09月02日-

2018年9月2日。ガッツリ収穫出来たので嬉しい日!

09月03日(1)-

2018年9月3日。わ~、熟成が進んで赤くなってるのがある…!

緑のままで収穫出来たら良かった…。
09月03日-

「何となくそういう気がする」…っていう話なのですが、

しし唐はそろそろ終わりかもしれないです。

ピーマンと同じ頃に栽培が終了するかなと思っていましたが、
実が生るスピードが「ガクン…、」っと落ちてきたし、
全体の様子とかがそう思わせるというか…。

例えるなら、こんな感じ?
しし唐「ごめんなぁ~、もうそろそろ無理やわぁ~…(シオシオ)」
私「あわわわわわわ………。」

そのままにしておいても良いけど、ピーマンより一足お先に栽培終了にしようかな。
09月10日(1)-

2018年9月10日。「それで、ピーマンの方はどうなんだい?」

09月10日-

この通り、モリモリと実が生ってます!

8月も凄かったけど、9月になっても勢いがある!!!
まだまだ収穫出来そうな、良い雰囲気♪
09月17日(1)-

2018年9月17日。収穫は出来るものの、形の問題は解決しなかったなぁ。

ピーマンの肉詰めを作るのには、ナイスな形状とは言い難い。
これだとひき肉、詰めにくいですよねぇ…。
いつかピーマンの肉詰めを作るのにも適したピーマンを作れる様になりたいです。
09月17日-

9月末にはピーマンの栽培を終了するつもりなので、

それまでには大きくならないだろうと思われる、実のついた枝は切りました。
勿体ない気持ちもあるけど、ここは見切りの付け所。
09月24日-

2018年9月24日。そんな訳で、そろそろお終いのピーマンです。

最後の実は収穫出来たものの、虫が中まで齧ってたり、
あっという間に傷んだりで悲しい終わり方でした…。

こんなに沢山ピーマンを収穫出来たのは初めてだったので、
今回の栽培はとても満足いくものになりました。
形の問題とか、細々した所はまだ気になっているけど、
それはこれからの課題にしようと思います。

 あと、しし唐。全体的には良かったんだけど、
プランターにピーマンと一緒に植えてしまった(←狭過ぎる)という、
初手から失敗した部分もありました。
ここは、やってみないと分からない部分でしたが、
次は同じ事にはならない様に植えようと思います…!

・関連記事
しし唐・トウガラシ ホームセンター価格比較表 (随時更新)
パプリカ・ピーマン ホームセンター価格比較表 (随時更新)

 ・掛かった金額
・しし唐 苗 ¥55(税別)

・ピーマン 京みどり 苗 ¥55(税別)

・土 ¥?
・お水 ¥?
・農薬スプレー ¥?
・プランター ¥0 (再利用)
・支柱 ¥0 (再利用)
・液肥 ¥? (水耕栽培の余り)

収穫益

しし唐 (1個当たり¥8とする)

 6月23日 5個 ¥40

 6月30日 8個 ¥64

 7月3日 8個 ¥64

 7月8日 4個 ¥32

 7月10日 1個 ¥8

 7月12日 1個 ¥8

 7月13日 9個 ¥72

 7月14日 10個 ¥80

 7月18日 7個 ¥56

 7月20日 4個 ¥28

 7月25日 8個 ¥56

 7月27日 8個 ¥56

 7月28日 14個 ¥112

 8月3日 8個 ¥64

 8月9日 14個 ¥112

 8月13日 7個 ¥56

 8月18日 1個 ¥8

 8月19日 2個 ¥16 

 合計 45個 ¥360

収穫益

ピーマン (1個当たり¥20とする)

 6月17日 2個 ¥15 (虫に齧られているので減額)

 6月23日 2個 ¥40

 6月27日 3個 ¥60

 6月30日 7個 ¥140

 7月3日 4個 ¥50 (小さいので減額)

 7月8日 3個 ¥50 (小さいので減額)

 7月10日 1個 ¥20

 7月13日 3個 ¥60

 7月14日 5個 ¥100

 7月17日 5個 ¥100

 7月18日 3個 ¥60

 7月22日 1個 ¥20

 7月31日 4個 ¥80

 8月18日 4個 ¥80

 8月19日 14個 ¥112

 8月25日 16個 ¥128

 8月27日 14個 ¥112

 8月29日 1個 ¥20

 9月2日 10個 ¥200

 9月3日 6個 ¥120

 9月5日 7個 ¥140

 9月13日 12個 ¥240

 9月17日 9個 ¥180

 9月19日 3個 ¥60

 合計 139個 ¥2,187

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です