「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

パセリ パラマウント 1-3 2018年パセリ栽培終了と撤収

 地植えに切り替えてからは、順調に育ち、
ちょこちょこっとカットしては収穫を繰り返しているパセリ。
11月に入り、成長の勢いも無くなったので、撤収する事にしました。

 今回はパセリの2018年夏から初冬までの様子をお届けします。

 ・栽培メモ
 栽培当初

栽培場所:室内
栽培容器:プラスチックの容器
日当たり:明るい日陰(時々日に当てる)
その他:苗から育てる

    2018年4月20日 栽培開始
    根腐れの発生→改善→(全体の)状態悪化→水耕栽培を断念

 水耕栽培から土耕に切り替え

栽培場所:お庭
栽培容器:無し・地植え
日当たり:午前中は翳り、お昼頃から日が当たる

その他:苗から育てる
    2018年5月 水耕栽培から土耕へ切り替え
    2018年11月8日 栽培終了・撤収

夏のパセリは強気な味

2018-8-1
2018年8月1日。日中、日に当たり過ぎている事もあってか、
2018-8-19

2018年8月19日。パセリの味がかなりワイルドになってます…!主張凄いよ!

一度に使う量を調節しないと、

 「今夜のごはん(ほぼパセリ味)」

という事になりかねない………。
2018-8-25

2018年8月25日。一度に収穫するのが少量なので、全然収穫が追い付かない…。

2018-10-2

2018年10月2日。端っこの方は葉が硬くなっている事が多いので、

柔らかいものを選んで収穫する事もあります。
(パセリを刻んで使う場合は硬さを気にせず収穫します。
刻んでしまえば、硬さは気にならない…!)
2018-10-12

2018年10月12日。隣にあるのはミニトマト、ぺぺ。

ぺぺを収穫したら、刻んだパセリとドレッシングを混ぜて簡単サラダにする事も。
2018-10-14

2018年10月14日。シチューに入れたら、かなり青々とした味(?)に…。

「いっぱいあるから沢山入れちゃえ~!」ってしたのがいけなかった………。
2018-10-15

2018年10月15日。この頃はまだまだ成長するぜ!っていう勢いを感じました。

2018-11-8

2018年11月8日。…が、しかし。

11月に入ると、新しい葉が出来ても小さくなってきた…。
これはそろそろ栽培終了かな?と思って引き抜きました。
面白い事に、引き抜いた根を見てみると三つ葉にそっくり。
(というか、セリ科だから似ててもおかしくは無いか…。)

パセリを栽培していて、特に難しいなと思った点も無く、
定期的に収穫出来て満足でした!

反省点があるとしたら、植える場所…、容器かな。
地植えにはちょっと勿体なかったな~って思います。
深く根を張る植物でもないし、多分、プランター栽培でも問題無く育ったと思う。

家庭菜園では「地植え出来る場所の範囲」が限られてしまうので、
他の植物を植えた方が色々と良かったかもしれません。
今度栽培するとしたらプランター栽培にしようかな。

あと、やっぱり、「パセリを使ったごはん」が思い付かなかった…。
(個人的には)頑張った方だと思いますが、もっとどうにか出来た様な気も。
ここは努力でカバー出来ると思うので、次回があれば頑張ります!

 いずれにしても、最後までパセリの栽培・収穫出来て本当に良かったです。

・関連記事
キャベツ・レタス類・水菜・白菜・パセリ・ブロッコリー ホームセンター価格比較表

 ・掛かった金額

・パセリ パラマウント 税別¥98

・お水 ¥?

・スポンジ ¥?

ハイポニカ 液体肥料 ¥0(楽天ポイントで購入)

・お味噌の容器 ¥0(再利用)

収穫益

パセリ 2018年収穫分 ¥120

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です