「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソーの水で膨らむジュエルポリマーを使ってみた!

 ダイソーの園芸用品は値段の安さから、ついつい購入してしまいます。
今回購入したのは、「ジュエルポリマー」
土を使わずに栽培出来るらしいのですが、一体どんなものなのでしょう。
ポトス栽培に使ってみましたので、ご紹介します♪

ダイソーのジュエルポリマーとは?

ジュエルポリマーパール1

 購入したのはこちら。

「植物が育つ不思議なゼリー ジュエルポリマーパール(230g)」です。
涼しげな色が(無難で)良いかなと思って、水色に。
他の色と混ぜて使ったりする方もいらっしゃるようですよ。
色んな楽しみ方があっていいですね♪

ジュエルポリマーの使い方

 ジュエルポリマーにお水をかけると、吸収して膨らみます。
次に、不要な水を切ってから、容器にジュエルポリマーを入れます。
植物をそのジュエルポリマーに挿すと、
ジュエルポリマーが吸収したお水を出してくれる…という訳です。

 水を出したジュエルポリマーは、小さくなってしぼんでいきます。
結構サイズ感が変わるので、「あ、お水足さなくちゃ!」と分かりやすいです。

植物の為に気を付ける事

ジュエルポリマーパール2

 根腐れを起こさないよう、また、根が空気を吸えるようにする為に、

水を加え過ぎないようにお気を付け下さい。

 あまり神経質にならなくても大丈夫と思いますが、

「うっかり枯らしちゃった…。」なんて事態を避ける為にも、
水位を気にして頂けたらと思います。

 文面ではちょっと難しいですが、
商品の後ろにイラストと説明文が書いてありますので、
その通りにして頂ければ問題無いかと。

 気にした方が良いという事で書きましたが、
まずは何より楽しんで頂ければと思います。

ポトスを実際に植えてみた!

ジュエルポリマーとポトス2

 ポトスを切って、挿してみました。

(余談ではありますが、ジュエルポリマーに植物を挿す前、
「土を落とす」作業をしなくても良かったので、すっごく簡単でした。)

ジュエルポリマーでの栽培に向いている容器とは?

ジュエルポリマーとポトス

 透明の容器と不透明の容器を比較の為に使ってみました。

やはり水位や根の状態を見るには「透明の容器の方が良い」です。
不透明だと、お水を追加する時に入れ過ぎてしまうので、
ジュエルポリマーにはあまり向いていない気がします。
ガラス瓶などをお使いになって、楽しんで頂ければと思います。

 使用してみて、「あとどれ位使えるのか?」というのは分かりませんでした。
こればかりは継続使用しないと分からない事なので、
もっと使ってみて、分かり次第、追記させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です