「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー つるなしスナップ 9 失敗に終わる…。

 つるなしスナップの収穫が、想定よりも少なくて落ち込んでいます。
成長もあまり良くないし、一体何が原因なのか。
「何故」「どうして」と考えながら、時は過ぎ…。

 2018年6月、遂につるなしスナップの栽培を終了しました。

・栽培メモ
栽培場所:お庭
日当たり:午前は日陰、午後から日当たり良好
10月27日に種蒔きしたダイソーの種。
11月9日になって、ようやく発芽しました。

つるなしスナップの越冬対策として、ダイソーの防虫ネットを被せました。
4月12日に開花を確認と同時にハモグリバエによる被害が出だす。

2018年6月のつるなしスナップ

つるなしスナップ 2018-6-2

2018年6月2日。遂に3苗になりました。

種が発芽したからといって、全部が育つとは限らない…。
つるなしスナップ 2018-6-2-

こちらの苗はフェンスの向こうへと飛び出し、

つるなしスナップ 2018-6-2--

こんな感じになっています。

つるなしスナップ 2018-6-2---

5個収穫しました。「お弁当の小さいおかず(=副菜の事)」になりました。

つるなしスナップ 2018-6-3

2018年6月3日。実をつける、というよりは、「上に伸びる」。

もしかしたらそろそろ栽培を終了した方が良いのかも…。
つるなしスナップ 2018-6-7

2018年6月7日。この頃は収穫の為の栽培というより、

つるなしスナップの観察をする為に栽培をしていました。
つるなしスナップ 2018-6-11

2018年6月11日。ギリギリ(?)で収穫出来たのは4個。

一つだけ食味が悪かった……………。(’A`|||)
つるなしスナップ 2018-6-13

2018年6月13日。これ以上ズルズルしても良くないと思い、

つるなしスナップ 2018-6-13-

つるなしスナップの栽培終了を決めました。

 まだ出来ている実もあったけど、えぐみが出だしている恐れがあるので、
無理して収穫せず、良かったと思います。
つるなしスナップ 2018-6-13--

つるなしスナップの撤収、栽培終了しました。

 家庭菜園をしていると「上手くいっている感じ」が、
ぼんやり感じ取れる事があります。
肥料をあげたら元気が出たとか、
お水の量を減らした方が葉が伸びたとか。

 今回のつるなしスナップにおいては、
そういった「手応え」が感じられませんでした……。

 あまりに手ごたえが無く、気落ちしていたので、
今までの記事にもガッカリした感じが出ていると思います。すみません。
本当に何が良くなかったんだろうなぁ…。

失敗した原因を探る

 栽培初期から育ちが悪かったのですが、
私はそれを「つるなし」だから、こういうものなのでは?と思っていました。
でもそれはちょっと違うのかも…。

 ネット検索すると緑も青々とした健康そうなつるなしスナップが…。
沢山収穫されている方もいらっしゃる様子なので、
何か理由ががあるとしか思えない……。

 水遣りの加減、肥料の問題、虫の被害。
色々考えてみましたが、栽培初期からの生育不良となると、
土に問題があったのではないか、と考えています。

 一番疑わしいのは、栽培前の準備をする際、
「土に入れる苦土石灰の量が足り
ていなかった」
のではないかと。
土壌調整がきちんと出来ておらず、酸性土壌に傾いたままだったとか…。

 エンドウ類は酸性土壌が苦手らしいという理由からも、
一番正解に近いのではないかという気がしています。
原因が確定した訳ではないのですが、
今後の栽培にも関わってくる事なので気を付けようと思います。

 ・掛かった金額
・つるなしスナップの種 ダイソー ¥54
 (二袋で¥108)
・お水 ¥?
・土 ¥?

・防虫ネット ¥108

ハイポニカ 液体肥料 ¥0(楽天ポイントで購入)

・肥料 元肥として 小さじ6杯分 ¥36
 (マグァンプK 中粒 1.3kgを使用。小さじ一杯分¥6)
    12/1 一回目 小さじ5杯分 ¥30
    2/26 二回目 小さじ6杯分 ¥36

収穫益

 つるなしスナップ 4月28日収穫分 8個 ¥40

          4月29日~5月23日収穫分 計14個 ¥70

          5月24日収穫分 4個 ¥20

          5月28日収穫分 6個 ¥30

          6月2日収穫分 5個 ¥25

          6月11日収穫分 4個 ¥20

          合計 41個 ¥205

(スーパーで売られている物から試算・1個あたり5円とする) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です